まめちよのほんわか日記

 迷い犬か、それとも捨て犬か・・・  危うく捕獲され処分されるところを救われて、  我が家にやってきた豆柴のまめちよ。  ほんわかとシアワセに毎日暮らす  まめちよの日々を綴ります。

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
アレルギー持ちのオイヌちゃん。
フードを変えてから、ちょうど半月が過ぎました。

DPB_0002.jpg

原因はよくわからないけれど、
ここ数ヶ月、カイカイがひどく、皮膚は紫茶色になってるわ、
脚の毛は抜けて、なんちゃってプードルになりつつあり・・・
肉球の間も真っ赤。

あの獣医さんは、
「そこまでひどくないから、サイエンスダイエットのままで大丈夫ですよ。」
   「獣医用のアレルギーフードもあるけど、高いですからね。」っと言ってくれたけど。

ちょうど、フードもなくなってきたし、
まっ、いっかいやってみよう!!っと変えました。

DPB_0001.jpg

今は、ナチュラルバランスを食べています。
確かに、高い・・・
しかも、アヒルやら、鹿やら、ベニソン!? わぁ~おっ!!

迷ったあげく、とりあえず、ニッポンの犬なんで、お魚&スイートポテトにしました。

DPB_0003.jpg

まだ、時々こうしてガジガジやってますが、
脚をガジガジすることは減って、毛が生えてきた!あんまり涙がでなくなった!
そして・・・うんこが黒くなった(笑)!!(フードが黒っぽいだけだから大丈夫。。)

DPC_0015.jpg

腹黒い犬、少し、よくなってる気がします。

明日から価格改定なんだって! 注文しとかなきゃ!
もちろん、父ちゃんのカードで
                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
まめの股関節、みなさんにご心配をおかけしました。

大丈夫~?っとドキドキしてくださったみなさん、
やさしいコメントをいただきました、
チョコさん、ポンドママさん、ジニコママさん、ずん太ママさん、そしてKJmomさん、
本当にありがとうございました

涙ちょちょぎれるほど嬉しかったです。
実際にお会いしたことはなくても、人と人、ワンコとワンコがブログを通して
こんなにたくさんのつながり合ってるんだなぁと改めて感じました。
まめはとってもシアワセ者です。 ありがとうございました。

今朝のまめです。

IMG_5134.jpg

おかげさまで、いつもの日常にもどりつつあります。

ゴハンを食べようとすれば、ちゃーんとオコボレもらいにやってくる、くらい元気です!

dqqXT.jpg

大丈夫、だと思うよ・・

もらえなくたって、テーブルの下でフセて待つ、くらい元気です!

cb8ZU.jpg

余計な事は言わんでよろしい、9.5キロのブタワンコ  

ゴハンはもりもり食べてます。オヤツは我慢しています。
ちゃんとおさんぽも行けてます。

だからもう大丈夫! 

SvgMo.jpg

どうもありがとう
                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
動物病院から帰ってきました。

股関節の痛みがでてしまって、そのお薬をもらいに行ってきました。
とってもヘコんでます

IMG_5125.jpg


日曜日の夕方のことでした。

いつもどおり、散歩に行って、いつもどおり、の~んびり歩いて、用を足し。
さて、暗くなってきたし帰ろうか。
公園をでたけど、いつも以上に歩かない。。。

サザエさん、はじまるで!!なんていいながら、くいくいっとリードを引っ張って。
でも立ち止まる。
なだめようと思って、「ほら帰ろう!」って背中に手をあてたら・・

キャンキャンキャンキャンっ!!

ものすごい悲鳴をあげました。
え”っ!?
なんにもしてないのに、走ってもないのに、ただぼぉ~っと歩いてたのに、なんで??

ともあれ、真っ暗になった道路でしゃがみこみ、しばらく待ってみましたが、歩き出す様子もなくて。
携帯持ってきてないし、父ちゃんお出かけ中やし・・・。
えーいっ!!っと、9キロのオイヌ抱えて、家まで歩いて帰ってきました。

お医者さんも休みやし、前にもらった痛み止めをとりあえず飲ませました。
前回と違って、おすわりできないほどは痛くない様子。
でもやっぱり、座ったりフセるのは嫌なようで、シッポたらりんで突っ立ってました。

今朝も↓ このまま、じーっとかたまってます。

IMG_5128.jpg

股関節形成不全は、ゴールデンレトリバーとか大きなワンコによく見られる病気です。
柴犬では、とても珍しいと言われました。

うちは、左のうしろ足の股関節がありません。
骨盤の形が生まれつき異常で、大腿骨を包むはずの骨盤のくぼみが無い状態です。
だから、足の骨は宙ぶらりん。それを、筋肉が代わりになって支えています。

走ったり、跳んだり、なにか強い衝撃が加わると、その筋肉と骨がズレて、とても痛むそうです。
人間でいうと、肉離れのような感じでしょうか。
なので、走る・跳ぶはもちろん、段差や階段も避けなければいけません。

フリスビーが大好きなワンコじゃなくてよかった、運動音痴でよかったとつくづく思います。
遊びたがってるのを止めなければいけないのは、飼い主としてつらいですからね。

ともあれ、最終手段の治療法は、手術して人工関節、ですが、
もう年だし、普段はケロっとしてるので、痛みが出たときだけ鎮痛剤を使っています。
それと、筋肉が衰えたら、歩けなくなるし、痛みもでるので、しっかりお散歩!しています。

それと、今日、動物病院でこんなサプリを買いました。

IMG_5131.jpg

「緑イ貝・タブ」 なんじゃ、そりゃ!?
なんか、関節とか骨の病気をもってる子にいいらしい♪ってので試してみます。
あのね、開けると、干し貝柱の強烈バージョンっていう匂いがします。
貝って、骨や関節にいいのかな? 関節といえば、サメの軟骨!!っていうイメージだったんですが。

まめは、食べるおやつが1つ増えたので、たいそう喜んでいます(笑)

ちょっとしばらく、おとなしく、そっと見守ってやりたいと思います。
本人は食欲旺盛、薬さえ飲めば大丈夫、きっとすぐよくなるさ♪

だって、、、体重、、、9.5キロに増えてたもんっ

「まめちゃん、また、大きくナッタネ。初めて診察したときは、8.4キロだったよね。」

「先生っ!神に誓って、もうオヤツはやってませんっ!!リンゴだって、もう毎日やってませんっ!!」
「 一日90gのわずかなフードを、3回に分けて、茹でたキャベツでかさ増しして、
 先生に言われた通りにやってますっ!!」

なんで、汗かきながら、説明してるんだか・・。

「だったら、いいんですけどね。まぁ、避妊手術もしてるしね。」

ふぅー、助かった・・。また怒られるのかと。。

「冬毛のせいですかね♪」

な~んてオチャメに聞いてみたのに、

「そんな重い冬毛はありません。」

バッサリ・・。やっぱり、真顔でバッサリ斬られた・・・。

IMG_5133.jpg

まぁ、ともあれ。
また元気になったら、写真いっぱい撮りますね!

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
玄関にいるオイヌちゃん。

IMG_2568.jpg

番犬してるわけでも、留守番してるわけでもありません。

2uMuI.jpg

隠れてる、つもりです。

夜中、物音で目が覚めました。

ワっ、コチコチコチコチ、ワッ、クワっ、コチコチコチコチ

あれ?うちってアヒル飼ってたっけ??

・・・なわけ、ないし。

オイヌちゃん、かゆいらしく、足の裏を前歯で必死にかじってました。

今朝もやっぱりかゆいようで、かじかじ。肉球と肉球の間をかじってます。
真っ赤になってるし。

ので、足だけでも洗ってやろうかと♪

myQwH.jpg

しかーし。思いは通じず、こうして拒否されているんです。
アンヨもがっつり収納されてます

きっとアレルギーなんだと思います。何アレルギーかはわかりません。
とりあえず、牛・豚・とり・大豆・小麦・乳製品をなるべく避けてくださいといわれています。

獣医さんいわく、
そんなにひどくないし、薬や特別食も必要ないでしょうっと。

今、サイエンスダイエットを食べています。
原料をみてみると、トウモロコシ・チキン・大豆がはいってる。
このせいか?? 食べてていいんか? 

なんとなく、ですが、
白米&鰹節のゴハンの後はそんなに掻いてないような気が。

ついこの前、怒られたので、今はやめていますが、
アレルギー&脱ブー子対策で、おから&野菜&魚の手作りゴハンのときは、
ちょっと舐めてたかも。

ので、今朝のゴハンは白米&納豆にしてみました。
すると、まだかゆいようで。っということは、大豆、ダメなんかなぁ・・。

pG2QX.jpg

ちょこっとネットみてみると、ドッグフードって何がいいのかわからない・・。
原料が粗悪だの、うんち硬くする薬はいってるだの・・
これだけいろんな情報があると、判断するのって難しい↓↓


獣医さんに怒られてから、毎食ドッグフードを食べてます。
でも、ちょっとかゆいよう。
でもでも、手作りにすると、また怒られる・・。

難しい

fuuSR.jpg

・・・、洗います。ヨダレでびちゃびちゃでしょ、あなたのオテテ。

アレルギーなので週1回シャンプーしますっていう情報を何度か見たことがあって、
月1回のシャンプーを2回にした今年の春。
見事に、いっぱつで初!皮膚炎になりました
そのときも怒られたなぁ。「月1回で十分です。」って。
それ以来、せめてもと毎朝、蒸しタオルで拭いてます。


とにかく、足拭いてやるとするか。
「まめ~、オヤツやでぇ~!!」
                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
昨日願ったとおり、いいご報告です
スッキリ、でました!

I8d1s.jpg

心配をおかけしました、このおなか。もう大丈夫、完全復活です!!

VUOjs.jpg

元気に遊んでる姿でもお見せできたら♪っと耳にゴムつけてみたんですが、
どーでもいいようで

IMG_1974.jpg

気する様子もなく、とるそぶりも見せず、このとおり、朝からずーっと寝ています

IMG_1977.jpg

グータラしてるのも元気な証拠・・っということで。

お出かけでも♪っと思っていたんですが、
病み上がりのオイヌちゃん&ものすっごい暑いので、今日はゆっくりしようと思います。
っというわけで、
9月12日のお月見にむけて、朝からこんなもん作りました

q1swa.jpg

月見うさぎの耳!
ちょっと大きすぎたみたいで、ピンっと上手く立たないなぁ・・。

yBP28.jpg

失敗・・↓
あっ、でもこのとおり、元気に暴れる姿をお見せできたので・・・まぁいっか 大成功!!

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
