まめちよのほんわか日記

 迷い犬か、それとも捨て犬か・・・  危うく捕獲され処分されるところを救われて、  我が家にやってきた豆柴のまめちよ。  ほんわかとシアワセに毎日暮らす  まめちよの日々を綴ります。

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
毛皮をきてるのに、我が家でいちばん寒がりのオイヌちゃん。
まだファンヒーターも床暖房もつけてないので、寒そうに丸まってます。

そこで オイヌちゃんの部屋着を作るのだ!!

クッションカバー用に買ったフリースの残り生地を使いました。
フリースですが、ごつい感じでなく、切っても毛羽立ったりせず、とっても軽い!
ので縫いやすいし、ワンコもあったかくて着やすいと思います♪
楽天の「木綿のかおり」でGET!

まずは、大きさにそって、チョキチョキ

IMG_6410.jpg

さらに、「いちごちゃん」を作ったとき余った、赤いプードルファーでハートのポケットをつけました。
さらーに、クリスマスのハート飾りを作ったとき余った、赤のフエルトで「まめちよ」っていれました

切ったら、ぬいぬい~♪ 首や腕まわりにフェルトテープつけて、

IMG_6437.jpg

脱ぎ着しやすいように、肩のところにマジックテープ。

IMG_6526.jpg

完成~

DPB_0009.jpg

モデル犬も、軽いのでお気に召したようです。

DPB_0014.jpg

着たまま、寝ちゃいました(笑)

DPB_0016.jpg

うん、名前いりって、イイかも♪

DPB_0018.jpg

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
いちごちゃん、完成しました~! 

ブタ子が着ると、巨大イチゴです(笑)

IMG_5081.jpg

どお?

IMG_5080.jpg

ほんとは黒い種なんですが、わざわざ黒い生地買うのもなんだったんで、
余ってた黄色いフエルトで作っちゃいました。

IMG_5071.jpg

節電の冬!はコレでバッチリ♪ もこもこで乗り切りますよ!

ご本人は、

Q2UYk.jpg

うんうん、

fSlWp.jpg

・・・・・・・
                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
昨日から、コレ作ってます。

IMG_5019.jpg

いちごちゃん!

クッションカバーを冬支度させようと、いろいろ見ていて、みつけたプードルファーの生地。
もこもこでカワイイじゃないっと、即決定!!

お買い得だったので、まめにも赤色も買いました。
柴犬が茶色の服きてると、地味すぎる・・・それが茶色のベッドに入ると、もう、なにがなんだか・・。
っというわけで、赤いのにしました。

これが、型紙です。
背中用。

IMG_5022.jpg

おなか側用。

IMG_5023.jpg

これは、「milla milla」さんのものです。
無料でダウンロードできますよ♪ こちらから→ 無料型紙
チワワちゃんなどの3S~紀州犬くんなど15㌔用くらいの3Lまであります。
それより大きいわんちゃんは、拡大すれば大丈夫だと思います。

うちは2L。それをサイズにあわせて少し調整しました。
生地は、75cm×50cm。たった450円ですよ
そのほかに必要なものは・・・針と赤い糸、だけ!

赤、といえば・・・「いちご」!!
っというわけで、いちごの服を作ることに

ヘタの部分は、家にあったフエルトで作りました。ただ切っただけ・・です。
ウォッシャブルじゃないので、洗濯のとき、取り外せるようにマジックテープで。

同じくあまってたフエルトで、お花も作りました。

IMG_5018.jpg

あてると、こんな感じです。

IMG_5017.jpg

なんで着ないのって??

IMG_5008.jpg

ご覧のとおり、本日雨のため、オイヌちゃん休業中だからです(涙)

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
今日もよく雨が降っています。ジメジメ

朝起きたとき、運よく雨は降っていなくて、地面もそれほど濡れていなかったので
ゴキゲンよくおさんぽできました

そして、今はぐっすり朝寝・・。

P1030489.jpg

こっち向きに撮ったほうがいいのかな?

P1030490.jpg

寝てるときにかぶせてみました、カウボーイハット

鈍感のドンちゃんなので、もちろんなすがまま。
大事なボールといっしょに寝ています

P1030495.jpg

おでかけの用意をしている父ちゃんに、みてみてーっというと、
「おぉっ、寅さんやなぁ。」

父ちゃん・・寅さんじゃないよ。
色は似てるけど

これ、トイストーリーのウッディの・・・ いや、カウボーイなのよ、カウボーイ!

ほれ、ごらん!

P1030502.jpg

寅さん・・ カウボーイ・・ っというよりは、

いまにも「ヨーロレッヒッヒー」って歌いだしそうな感じ。スイスの山小屋っぽい?

チョッキ着せたくなるなー。
帽子に赤い羽根つけたくなるなー

P1030496.jpg

なんか、笑えるなー

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
今日は朝から雨が降っています

午後はやむみたいですが、まめはおうちで寝ています。

P1000574.jpg

背中に何か見えてるでしょ??

P1000570.jpg

 トイストーリーなカウボーイ!! いぇーい

P1000578.jpg

メスなんですケドねっ


                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
