まめちよのほんわか日記

 迷い犬か、それとも捨て犬か・・・  危うく捕獲され処分されるところを救われて、  我が家にやってきた豆柴のまめちよ。  ほんわかとシアワセに毎日暮らす  まめちよの日々を綴ります。

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
昨日は初詣に行ってきました。行き先は、奈良の橿原神宮。

DPC_811.jpg

夕方からっても、渋滞 渋滞 渋滞 でした。
オイヌちゃんはお留守番。
毎年ものすんごい人で、踏まれちゃいそうで危ないし、神聖なところにオシッコしそうなんで・・

DLp73.jpg

ワンコも入れるので、一緒に来られてる人もいましたけどね♪

DPC_816.jpg

お酒の樽、いっぱい! 奈良の地酒、「春鹿」もありました!

DPC_813.jpg

これをみて、「な~、ここって鹿おらへんの?」っといった友達・・・アホ満開

・・・鹿はおらんっ! 奈良公園にしかおらんっ!

奈良県の至るところに鹿がいると思っているようで いませんよ~。。

DPC_815.jpg

ちゃんと、まんまんちゃんして帰ってきました。
おみくじも引きました。大吉っ♪♪♪ 今年はいいことありそうです。


今日はオイヌちゃん出番がなかったですね。。。
一応柴犬のブログなんで、最後に・・・・ブッサイク顔っ!!

DPC_810.jpg

ブ~♪
なにをされても無抵抗なオイヌちゃんでしたっ。

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
まめとの琵琶湖旅行記、最終回です。

たくさんの方からコメントをいただきました。とってもウレシ・感激☆☆です!
みなさん、どうもありがとうございました!



何度もコメント頂き、写真をたくさんほめていただいた、
Shiba Walker~豆柴ずん太の探検記~の「ずん太ママさん」、
京都へおこしやす♪と歓迎していただいた、「べるねえさん」、
いつも仲良くしていただいている、Enjoy!!Golden Retrieverの「ジニコママさん」、
女将姿のまめをとってもお似合いと言ってくださった、
おデブのブーブーブライヤーの「ブーくんさん」、
オッサンのようなあの寝姿をカワイイとほめてくださった、柴犬マコと、の「マコ父さん」、

FXQOg.png

ぼぉ~っとした柴犬ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!



さて、ハモの湯引きに満足したオイヌちゃん、ぐっすり眠った翌朝。
まめ、おはよう!

3ACac.jpg

二日酔いみたいな顔 してますが、お酒は飲んでおりません。
いつものやる気な~い顔です。

朝の散歩に行こう!

IMG_1210.jpg

お世話になった、おごと温泉は、小さな湾になっていて、湖畔を少し歩くと行き止まりになっていました。
ので、行ったり来たり、ウロウロ、ウロウロ。

朝6時でも、もう釣り人が何人もいましたよ!

7_laL.png

あっ、失礼しました

いつでも、どこでも、快食・快眠・快便のオイヌちゃんです。

昨日は、朝、昼に比叡山で、夜に琵琶湖で。3回もお仕事してくれて・・・。
あんなに食べたのに、おなか壊すことも、吐くこともない超健康優良ワンコです。

おさんぽから帰って、ゴハンを食べたら、お部屋に朝日がたっぷり差し込んできました。
南向きの我が家のリビングは、夏、おひさまが入ってきません。
久しぶりの窓越しの太陽が気持ちいいネ!

Ig02q.jpg

しっかり酸素をとりこんで~、

5TSsd.jpg

あっ、やっぱり寝よった・・・。 朝5時半起床、朝6時半にふたたび就寝!

IMG_1254.jpg

けっこうなワンコです。

R9pXR.jpg

そのまま、チェックアウトする9時半頃まで眠り続けたオイヌちゃん。
旅館を出て、車の中でも眠り続けました。

おうちに着くと、

egEUP.jpg

わかる、わかる(笑)

そう、忘れてやいませんか? 京都で買った、京はやし屋さんの抹茶わらび餅!
(ほんとは、賞味期限は当日のみです。みなさんは当日に食べてくださいね♪)

IMG_1286.jpg

ぷるぷる、ぷるる~んっ

めっちゃ見てます、オイヌちゃん(笑) 凝視、ですね。

IMG_1320.jpg

こういう時だけ、おめめがキラキラします

IMG_1352.jpg

黒蜜と、抹茶もついていて、とっても美味しくいただきました!

楽しかったね、京都&琵琶湖旅行♪
琵琶湖はもう少し北の方へ行くと、お水がキレイなビーチがあるんだって。
夏の砂浜はアッチッチやから、今度また違う季節に行きたいね!
紅葉の京都をのんびり散歩したいね!

いろんな場所に行って、いろんなものを見て、いろんなもの食べて。

ワンコ連れって荷物も多いし、食事場所も探さなくちゃいけないし、
トイレにも気を使うし、なにかと大変な事も多いけど、

やっぱりあんたがいなくっちゃ♪

まめと行った、まめと見た、まめと食べたってことが大事なんだと思う。

またどこかにお出かけしようね!

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
琵琶湖旅行の続きです。

今日は2つ記事をUPしてるので、その2の巻も是非ごらんください♪

<お宿>

お世話になったのは、雄琴温泉の「きくのや」さん。ワンコ(8㌔まで)と一緒に泊まれる旅館です。
今までログハウスしか泊まった事がなかったので、初めての旅館です~!

RWfUX.png

よっ、名物女将!!

lk3Nq.jpg

おいっ!

5IoVH.jpg

まったく・・・順応性の高いヤツ・・でも、到着時は、

オイヌちゃん、初めての畳~!(おうちは和室入室禁止です)にちょっとドキドキしました。

cyM6v.jpg

いろんなニオイをくんくんしました。

IMG_1102.jpg

でもすぐ慣れました(笑)このとおり↓↓

p4fRa.jpg

チェックインのときに、わんこのオヤツとバンダナをいただきました

しかーし、、、ブタ子、バンダナが・・・ちっちゃすぎて・・できない・・・
せっかくカワイイ柄の頂いたのに

Ae2xE.jpg

かゆいとこにもアンヨ届かないんだもんね・・・足が短いのか、ブタなのか・・・

O5u0m.jpg

まっ、いいか♪♪

楽しみにしてた温泉♪ 留守番中にふすまガリガリしたら困るので、
父ちゃんと交代でいきました。

はぁ~すっきりさっぱり、お肌ツルピカ
ラランラ~ン♪っと鼻歌まじりに部屋にもどると、

CBMRQ.jpg

風呂あがりのビールにすっかりご機嫌な父ちゃんと、おこぼれをもらおうと企むオイヌちゃん、
なんか仲良くやってました(笑)

さっぱりしたところでお夕飯

まぁ、美味しそう!!

IMG_1177.jpg

楽しみだった豆乳鍋、美味しそう!!

IMG_1200.jpg

お父ちゃんに懇願中。

NS94v.jpg

今日は、特別!! ちょっとだけ食べてよし!!
(まっ、バンダナはいらないのも、無理ないわ♪)

IMG_1185.jpg

本日、まめのシッポが1番ブンブンふれたのは、、、

豆乳鍋の高級ブタしゃぶでも、マグロでもなく・・・

ハモの刺身 でした。


夏の旬の味、オイヌちゃんにも最高のお味だったようです。先が思いやられるわ・・・

美味しい料理をいただいて、お布団も敷いていただいて。
最高~

それから、しばらくテレビをみていて、ちょっとウトウト。
ちょっこり布団で横になるかっと思ったら、

2dAz3.jpg

オマエ・・・どこで寝とるねんっ!! そこはあたしの布団やっ!!


その4の巻につづく
                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
琵琶湖旅行の続きです。

<初めてのドッグカフェ~琵琶湖をおさんぽ>

比叡山をくだり、やってきました滋賀県!湖っていうより、海のようです。でっかい!

さて、湖に沿って快適にドライブし、
マイアミ海水浴場の近くにある「くつろぎBeach Cafe」さんに到着!
看板もわかりやすく迷わずいけました♪

IMG_1056.jpg

まめ、ドッグカフェにデビューです♪

「カフェ」って響きが田舎者にはチョットこそばい感じ。なんか、おしゃれな感じすぎてさ♪
質素な柴わんこでも大丈夫でしょうか・・ちょっとドキドキ

IMG_1046.jpg

目の前は砂浜、ドッグランもあって、とっても静かないいところです。
景色なんて興味のないオイヌちゃん、入る気マンマンです

Htizr.jpg

よし、入ってみよう!

5bHvS.jpg

こうして、ドキドキしながら店内に入りました。
お店には昔、看板犬のゴールデンがいたそうです。ママさんはとってもフレンドリーな人♪
まめも喜んで、、、っと思いきや、

お客さんの白いテリアちゃんと、黒いプードルちゃんがいて、まあ元気!
まめを見るや否や「キュンキュン! ワンワンっ!!」っと吠えたくられ・・・
ワンコが苦手なオイヌちゃん、すっかり凹み・・・。

まめはワンコ用のケーキをさっさと食べて、
「帰りたい・・・」っと2匹のワンコに背を向けてじっとしていました。あぁ、ヘタレ犬↓

華やかデビューじゃなかったけど、何事も経験よ

ママさんにさよならをして、橋を渡り、お宿近くまで向かいます!

IMG_1063.jpg

先に、夕方のお散歩を済ませることにしました。
汗だくになるからね、お宿についたら温泉が待ってるし うひょひょ♪

オイヌちゃん、初めての琵琶湖をぼぉ~っと見つめます。

IMG_1144.jpg

台風の影響か、あんまり空がすっきりしませんが、
でっかい琵琶湖は、そんなちっちゃいことは気にしません。でっかく、で~んと構えます。
そんな器のでかい人になりたいもんです

IMG_1140.jpg

初めての湖、初めて見るヨット。 初めてがいっぱい!!

IMG_1153.jpg

さぁ、そろそろ旅館へ行こう!美味しいゴハンが待ってるよ~!!










                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
ただいま!

まめと1泊2日の琵琶湖旅行にいってきました!

デジイチ子も初めての旅行です♪
とっても暑かったので外では遊べなかったけど、とっても楽しい旅でした!

たくさん写真をとったので、何回かに分けて旅の様子をご報告します

<出発~京都のうまいもん~比叡山>

さて、こちら自宅最寄のガソリンスタンンドです。
満タン、OK! しゅっぱ~つ!!

IMG_1017.jpg

高速を乗り継いで、まずは京都へ。

京都って道が狭いし、駐車場のないお店も多いのでちょっと大変でも、
うまいもん、GETしに行くぞ~!

右手に見えますのは~、平安神宮でございます。

IMG_1020.jpg

最初にやってきたのは、ココ↓ 「かむら」さん。
関東地方のみなさんもご存知でしょうか?? とうがらしおじゃこで有名なお店です♪

はなまるマーケットや、とんねるずのみなさんのおかげでしたとかでも紹介されてたんで。

IMG_1019.jpg

GETしたのは、もちろん、

IMG_1280.jpg

とうがらしおじゃこ


お次は、四条を通って、三条へ! 
あっ、右手に見えますのは、南座でございます、歌舞伎とかのネ。

IMG_1021.jpg

三条河原町にございます、「京はやしや」さんでGETしたのは、コチラ↓

IMG_1026.jpg

抹茶のわらびもち~!! 濃~い抹茶でぷるんぷるん
横にうつってる馬ヅラは無視してください、とんでもなくブサイクです、ハハッ。

関東にも何店かありますよね♪ 中身はまた後日UPしますね。

さて、京都での買い物はこのへんにして、いざ、鴨川を北上。
鴨川の床、いいねぇ。風情があって。

私が通ったのは昼過ぎだったんで、チャリンコ&上半身ハダカのおっちゃん1名でしたが、
夕方はカップルでいっぱい~!!

IMG_1022.jpg

山道を行き、比叡山は延暦寺につきました! 平日でもたくさん車が来てますね。
(なんで比叡山かは知らんが、父ちゃんが行きたいらしいので・・・)

IMG_1038.jpg

しか~し、ワンコは入れないらしく・・・

IMG_1034.jpg

我らには、単におちっこ休憩となりました。

IMG_1028.jpg

父ちゃんは延暦寺をお参り中。 まめは日陰で待機中。

本日気温34℃! 山の上は涼しいかと思いきや、そうでもないもんです。

IMG_1039.jpg

さぁ、これが終われば、山を下っていよいよ琵琶湖!楽しみです!
旅館に入る前に、まめ、初めてのドッグカフェに挑戦します!!
行儀よくできるでしょうか?

乞うご期待!!

その②の巻へつづく・・





                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
