まめちよのほんわか日記

 迷い犬か、それとも捨て犬か・・・  危うく捕獲され処分されるところを救われて、  我が家にやってきた豆柴のまめちよ。  ほんわかとシアワセに毎日暮らす  まめちよの日々を綴ります。

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
8キロ目指してダイエット中のオイヌちゃん。

Wpk8N.jpg

基本的に、オヤツは夕食後のガム1本だけ。

vb_gE.jpg

でもね、いいオヤツを見つけましたよ!! なが~く楽しめて、なおかつカロリーほぼなし!?

aXjyY.png

夢中でしょ♪

njyw7.jpg

おうちで作れるんですよ! 簡単&みなさんの冷蔵庫にきっとあるもので!

DPC_134.jpg

ほれっ!!

DPC_135.jpg

切干大根です~
余った大根を千切りにして、お日様に当てておくだけ。2,3日でできますよ♪
気をつけることは・・特になし!

seT0l.jpg

まさかワンコが切干大根を食べるなんて思っても見ませんでしたが、
意外にお気に召したようで。
われらがスルメをかじるように、にゃんにゃん楽しんでます

ダイエット中でもオヤツあげられるなんて、あたしもうれしいよ~!!




<訂正とおわび

昨日、興奮気味にお伝えした、ピレニアン・マスティフの「JACKくん」、
なんと・・・お名前が間違ってました・・・ごめんなさいっ

「JACKちゃん」は側にいたジャックラッセルちゃんのお名前で、
正しくは「福寿ちゃん」です!! 福寿ちゃん、ごめんよ・・↓↓

おばちゃん、興奮しすぎてて、ジャックラッセルちゃんがいたことにさえ気づいてない・・という、
なんともお恥ずかしき・・。

コメントくださった、飼い主の「ぷくおさん」っ!! 
まさか、飼い主さんご本人からコメントいただけるなんて、ホントにビックリ!!です。
訂正しておわびします
                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
たくさん雨が降った昨日、お家でおやつを作りました

題して、
うまうま!おからボール

とっても簡単でボールひとつで出来ますよん

<材料> ピンポン玉大のボール15個分くらい

おから          150g
ホットケーキミックス   90g
牛乳           50ml

全部の材料をボールにいれて、なーんにも考えずにコネコネして
おててで丸めて、180℃のオーブンで30分!
はい、できあがり

洗いものもボールひとつだけ!

もちろん人間が食べてもOKです。
ほーんのり、ほーんのり甘いだけなので、お好みでハチミツをかけてもおいしいデス。

ふーんわり、もっちもち!

オイヌちゃんも小躍りすること間違いなし

カロリー的には、これ全部で480㌔カロリーになります。
1個のボールで30kcal。(ガム1本、りんご6分の1個と同じくらいです)

けっこう大きいし、おからは腹持ちもいいので、
絶えずおなかペコペコのオイヌちゃんにはもってこい。

P1030212.jpg

毎日向けのおやつではないので、時々作って、一緒に食べます。
食いもんを分け合えばもっと仲良くなれるよね

P1030210.jpg

「はやく・・・」

P1030211.jpg

「くれっ!!」

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
朝おきると、雨はあがってました。 よかった、よかった
今朝のおさんぽは、雨あがりの大きい公園へ。

P1030395.jpg

雨の日はもちろん、地面がまだ乾ききっていない日は、みんなお散歩しないのかな?
公園もグランドも貸切状態 
まめ、だれもいないよ。 よかったね

P1030414.jpg

昨日、散歩の後、さっそく体重を計ってみました。

9.2キロ!!  

やっ、ヤバイ・・・史上最高記録
っというわけで、我が家では昨日から「横綱」と呼んでいます

kwkX6.jpg

ダイエット、がんばるぞー!!

公園での様子は、 またあした

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
1週間お留守番を頑張ったまめのために、
大好きな「きなこ」のおやつを作りました

<材料>

おから     150g
小麦粉     100g
きなこ      50g
オリーブオイル  大2
卵        1個  

ボウルでコネコネして、おててで丸めて、親指で真ん中を押して成形。
180℃で20分くらい焼けばできあがり!

はちみつがあったら入れますが、今日はないので省略
焼く前はこんな感じです

P1030075.jpg

焼いていると、きなこのイイ香りがしてきます

P1030073.jpg

できあがり

P1030076.jpg

まめちゃん、おめめがキラキラ 「待ちきれないワンっ!」

P1030078.jpg

どお??

Kbmh8.png

よかったワン

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
父ちゃんの病院から帰って、
お散歩までの1時間の間に、まめのおからゴハン、作りました

今日は「サバ」 青魚は柴犬によくあるボケにいいんだよ~。

サバ、安かったんだ 1尾100円!! キャベツもなんと、1玉100円!!
お財布にやさしいわ

ってなわけで。

<まめちゃんの☆おからゴハン>

★おから 300g (お豆腐屋さんにわけていただいています)
P1020500.jpg

★野菜 適量(ボール1杯)

今日は、キャベツ 6分の1
    にんじん  1本
    まいたけ 1パック

★おさかな 

今日は、特売のサバ 半身 (焼いて身をほじほじしたもの)

★オリーブオイル 大匙2~3

オリーブオイルで野菜とおからを炒めて、水をいれて、野菜が柔らかくなるまで煮れば出来上がり

P1020492.jpg

食いしん坊も見守ってくれます。 いいにおいしてるね

P1020499(1).jpg


まだ熱いからね、先にお散歩に行きましょう!!

P1020494.jpg

ね、まめちゃん

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
