まめちよのほんわか日記

 迷い犬か、それとも捨て犬か・・・  危うく捕獲され処分されるところを救われて、  我が家にやってきた豆柴のまめちよ。  ほんわかとシアワセに毎日暮らす  まめちよの日々を綴ります。

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
☆2013年、あけましておめでとうございます☆

IMG_2163まめたろう20130101

なに巻いてるのって? おせちを包んであったのです(笑)
今年もどうぞよろしく、ね

IMG_2169まめたろう20130101

ついつい朝からいいにおいで・・こんなことしたり、

IMG_2164まめたろう20130101

ついにはベロりんちょしちゃって。。

IMG_2166まめたろう20130101

即、退場。

でも、今日は今年1年の健康と幸せを願って、

IMG_2172まめたろう20130101

くっ、黒毛和牛を奮発しちゃいました♪

ジュージュー、いい香り♪
あって、でもこれオイヌちゃんのみなので。。
われらは・・・鶏肉でいいんです。ええ、かわいいワンコのためなら、いいんです(涙)

初、和牛☆

IMG_2174まめたろう20130101

たいそううまいっ!! とりゃぁぁぁぁーーーー!!

IMG_2173まめたろう20130101

っと元気にたいらげました^^

今年もいいことたくさんありますよーに☆

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
みなさま、

GR7Yh.jpg

おめでとうございます!
今年もどうぞ、ぼぉ~っとした柴犬をよろしくおねがいいたします♪

今朝、7時頃。初日の出が撮れるかな♪っと待ち構えていましたが、

DPC_751.jpg

残念。空があかくなっただけで、太陽は見ることが出来ませんでした。

DPC_753_.jpg

早起き苦手なオイヌちゃんは少々不機嫌でしたが・・

ぱぁーっと明るいお顔になったのは、


おねえ謹製☆まめちゃんのおせち☆があるからです♪

DPC_702.jpg

去年もおととしも、年末年始もずーっと仕事で、なにもしてあげられなかったので。

DPC_760_.jpg

待ちきれないご様子で、

DPC_761_.jpg

べろりんちょとたいらげて、

DPC_754.jpg

うんまいっ♪ と申しております(笑)

中身は、

お雑煮で使うにんじん&大根の牛肉巻き♪
DPC_705.jpg

たまご&はんぺんのマキマキ♪
DPC_706.jpg

さつまいものふかしたん♪
DPC_704.jpg

骨型にんじん♪
DPC_703.jpg

あとは茹でたブロッコリーやレンコンです。

こちらは人間用。
DPC_765.jpg
DPC_764.jpg

あっ、みなさんのお家のお雑煮はどんなのですか?
うちはこんなの↓

DPC_763.jpg

関西は、白みそ&丸餅です。
我が家は、餅と、にんじん、大根、三つ葉とゆずが入っています。

地域によっていろいろ違うみたいですね。



早速バーゲンにも朝からいってきました。

1月1日、出だしは好調の我らです!!






                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
もうあと1時間で今年も終わり。
特別!ってことはなかったけど、元気に、しあわせに、おいしく暮らせた1年でした。

☆1月☆

正月3が日も働き続けたおねえ・・・。とうとう退社しました!

☆2月☆

ブログをはじめました!まめとこんな風に過ごしたよってのを残したかったんだ。

何年かぶりに雪が積もったよ!
DPC_744.jpg

一緒に「まめだるま」を作りました♪
DPC_745.jpg

和歌山県の田辺梅林に行きました。やっぱり「梅」より「食い物」でした。。
DPC_746.jpg

☆3月☆

おひなさまにお寿司を作りました。にんじんは骨型なんだっ♪
DPC_747.jpg

おうちの梅が咲きました。
DPC_748.jpg

☆4月☆

公園の桜が満開になりました。 おねえが15年ぶりにショートカットになりました☆
DPC_749.jpg

☆5月☆

こいのぼりを見つけたよ。
DPC_750.jpg

☆6月☆

家庭菜園、はじめました。

DPC_756.jpg

☆7月☆

初めてクールマットを買いました♪ 

☆8月☆

父ちゃんが琵琶湖旅行に連れて行ってくれました。
琵琶湖って、デッカイな。
DPC_732.jpg

ドッグカフェ、デビューもしたよ!
DPC_730.jpg

お旅館に泊まったの。 ワンコ用におやつをいただきました。
DPC_731.jpg

初!!布団でネンネ(笑)
DPC_733.jpg

☆9月☆

旅行で調子にのりすぎて、初めてうんちがゆるくなりました。
動物病院で注射をしてもらって、薬を飲みました。先生にも怒られました。
ブタしゃぶ、ハモ刺し、ケーキにスイカ。暴飲暴食はやめましょう。
DPC_734.jpg

お月見にはお団子とサトイモを食べました。(懲りてないっ!?)
DPC_735.jpg

どんぐりって、結構楽しいよ♪
DPC_740.jpg

☆10月☆

チュン太とチュン子が屋根に巣をつくったよ!
DPC_736.jpg

寒くなる前に、おねえが作ったイチゴちゃん。
DPC_737.jpg

☆11月☆

落ち葉を踏みしめる音って、イイね。
DPC_739.jpg

☆12月☆

メリクリ。
DPC_741.jpg

おねえも一緒にメリクリ。
DPC_742.jpg

トナカイだって、できちゃうワン。
DPC_743.jpg



2011年、とっても満足でございました!
DPC_738.jpg

来年も元気にしあわせに暮らせますよーに!

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
半年前の今日、我が家には雪がつもってました

P1010077.jpg

5、6年ぶりの雪 しかもこんなに積もったのは初めて!!

P1010080.jpg

ワンコは裸足だし、アンヨ冷たいかも?っという心配は無用で、
まめとおおはしゃぎしました♪

この暑さからは信じられません!

P1010122.jpg

おさんぽにも行きました。
雪国の人には笑われてしまいますが、たかが数センチの雪でも大騒ぎ。
我が家は、山の中腹にあるので、道という道に車がゴロゴロ。
チェーンを巻こうとしたものの挫折・・・
坂の途中でタイヤが空回りして動けず・・で、雪がとけるまで放置♪
車通勤の私ももちろん、会社に車を放置♪

雪道を平気で運転される雪国っ子ってすごい!っと感心しました。

ゆきうんこ、最高

P1010144.jpg

いつもはたいてい午前中には溶けちゃうものの、今年は2日も楽しめました。

せっかくの雪をかきあつめ、ワッセ♪ワッセ♪と庭に作りました。

P1010084.jpg

題して、「まめだるま」  ハイ、チーズ!!

P1010107.jpg

今年はどんな冬がくるんでしょうか? 

寒いけど、まめとお出かけできるし、冬が待ち遠しい毎日です!
                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
昨日、あれからスイカを食べたオイヌちゃん。
パクパク♪もぐもぐ♪ 夏の味覚、サイコー!!

っというわけで、お昼におしっこしに公園へ。

P1040991.jpg

あっちーい!!温度計は38℃。とけちゃいそ~う
でもここは日があたらないから、アンヨはちめたく散歩できます。

P1040986.jpg

いつものあたりで失礼して、

P1040992.jpg

お家に帰りました。

それから、お昼のモモをちょいとつまみ食いして、まめは昼寝。
夕方4時半頃、むっくりと起きてきたオイヌちゃん。
ペロペロ。
またアンヨ舐めて~!っと近づいたら、

Vimp5.jpg

おねしょしてるーっ!!

初おねしょです、6年目にして。

確かにスイカも食べたし、モモも食べた。
でもお昼にちゃんと公園いったのに~
今までは、朝散歩にいって、夕方散歩に行くまで、トイレにはいかなかったオイヌちゃん。
でも、夏は散歩の間が長いし、年もとってきたし、っというわけで、
お昼に臨時トイレに行ってるんだけどなぁ・・・

おしっこシーツとやらを買ったけど、そこでは絶対しないし。
スイカ食べたし、おしっこしたいかも?っと3時頃、庭にもだしたんだけど・・・
ご本人はおしっこしたそうなそぶりもなく、グーグー寝てたし・・・。

どうしたらいいの!?
おしっこしたくなったら、普通のワンコは、外へ出してくれっていうんじゃないの!?

ともあれ、まだしたいのかと思い、早めに散歩につれていきました。

P1040988.jpg

おもらしじゃなく、おねしょなので、本人はそう落ち込んでもない様子。

e96WG.jpg

ちゃんと出し切っといてね~。

P1040998.jpg

いたって普通、元気です。

TYG9o.jpg

昨夜は、乾かせばとりあえず一晩くらい大丈夫♪っと庭で干してみたものの・・・
くっ、くっさ~い↓
ので、私の枕がまめの布団となりました。
おねしょされないように、念のためおしっこシートを枕にのせて、バスタオルにくるんで。
無事でした!

そして、今朝はスイカを一切れにしました。食べすぎだったかな。

おねしょした布団を洗濯して、しょんべん太郎も洗って、

P1040952.jpg

今はすっきり!です
                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
