まめちよのほんわか日記

 迷い犬か、それとも捨て犬か・・・  危うく捕獲され処分されるところを救われて、  我が家にやってきた豆柴のまめちよ。  ほんわかとシアワセに毎日暮らす  まめちよの日々を綴ります。

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
毛皮をきてるのに、我が家でいちばん寒がりのオイヌちゃん。
まだファンヒーターも床暖房もつけてないので、寒そうに丸まってます。

そこで オイヌちゃんの部屋着を作るのだ!!

クッションカバー用に買ったフリースの残り生地を使いました。
フリースですが、ごつい感じでなく、切っても毛羽立ったりせず、とっても軽い!
ので縫いやすいし、ワンコもあったかくて着やすいと思います♪
楽天の「木綿のかおり」でGET!

まずは、大きさにそって、チョキチョキ

IMG_6410.jpg

さらに、「いちごちゃん」を作ったとき余った、赤いプードルファーでハートのポケットをつけました。
さらーに、クリスマスのハート飾りを作ったとき余った、赤のフエルトで「まめちよ」っていれました

切ったら、ぬいぬい~♪ 首や腕まわりにフェルトテープつけて、

IMG_6437.jpg

脱ぎ着しやすいように、肩のところにマジックテープ。

IMG_6526.jpg

完成~

DPB_0009.jpg

モデル犬も、軽いのでお気に召したようです。

DPB_0014.jpg

着たまま、寝ちゃいました(笑)

DPB_0016.jpg

うん、名前いりって、イイかも♪

DPB_0018.jpg

                  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログ村柴犬ランキングに参加しています!

上の柴犬ボタンをポチッとクリックしてもらえるとポイントがあがる仕組みです
みなさんぜひポチっとお願いします☆
  
コメント

カ・カ・カワイイ~v-218
残り物ハギレでこんなカワイイ服が出来ちゃうなんて~~~(~-~*)b
赤いもこもこハートが暖かくて、
名前入りが更に~超かわいいわんv-238

暖かくって~気持ちよくおねむだねv-10
2011/11/12(土) 13:55:00 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [ 編集 ]

すごい!
上手!
お裁縫が苦手なわたしには、
こんなに器用なことできません(涙)
まめちゃん、とってもよく似合ってますね♪
あったかそうだし、かわいいし
これで寒い日でも心も体もポッカポカですね(^^)
2011/11/12(土) 18:57:32 | URL | ずん太ママ #p4lEwBaQ [ 編集 ]

こんばんわ~!
ねえねさん お洋服手作るなんて、スゴすぎます…
私も以前作ったことあるけど、どこをどう間違えたのか、まったくサイズが合わず…(笑
結果、かりんはバンダナしか着用できない子になってしまいました(^^;)
お洋服着てマッタリしているまめちよちゃんもカワイイ♪
2011/11/12(土) 19:15:33 | URL | チョコ #- [ 編集 ]

すご~い!!
裁縫の才能「0」の私には到底不可能な手作り服♪
端切れでお洋服が作れるなんて素敵ですね!
フリースでとっても暖かそうでねむねむ・・・(笑)
2011/11/12(土) 22:45:24 | URL | きんちゃん&まみぃ #- [ 編集 ]

すっご~~~い!!
可愛い~~~(*´∀`*)
ねえさん、すっごーーー!!
まめちゃんも似合ってるね♪

まめちゃんも寒がりですか。
うちもゴルのポンドより、ラブのソラの方が寒がりです(^。^;)
やっぱり毛の長さが違うから?
2011/11/13(日) 01:08:12 | URL | ポンドママ #- [ 編集 ]
すてき!
いやん!すごいかわいい!
裁縫ができるてなんて素敵なことなんでしょう!
って気持ちになりました。
私もつくりたい!って一瞬思いましたが・・不器用な私は手に針を刺すだけになりそうで・・・・・(--;)
手作りウエアなんて素晴らしいです!
ネーム入りでかわいいハートつき!(^^)
あったかそうで、まめちよちゃんも気持ちよさそうに
寝てるものね(^-^)いいな~
2011/11/13(日) 10:59:08 | URL | ここはまあ #- [ 編集 ]
ぼたんさんへ♪
さ・さんきゅうっv-343

ぶきっちょさんでも出来ましたわ音符
ワンコものっちょっとの生地で作れるから
なかなか便利です~☆

ぼたんさん家なら3着か・・
そらちょっと大変ですな(^^;

> カ・カ・カワイイ~v-218
> 残り物ハギレでこんなカワイイ服が出来ちゃうなんて~~~(~-~*)b
> 赤いもこもこハートが暖かくて、
> 名前入りが更に~超かわいいわんv-238
>
> 暖かくって~気持ちよくおねむだねv-10
2011/11/14(月) 14:45:43 | URL | まめちよのねえね #- [ 編集 ]
ずん太ママさんへ♪
ありがとうございます!!

でも、私、究極の不器用&計画性がない。
というわけで、裁縫得意じゃないんです(涙)

でも出来るようになりたい!ってんで、
ワンコの服からチャレンジしています。
今年の目標だったんですよ、裁縫♪

来年はもう少し、難しいのにも挑戦したいです☆


> すごい!
> 上手!
> お裁縫が苦手なわたしには、
> こんなに器用なことできません(涙)
> まめちゃん、とってもよく似合ってますね♪
> あったかそうだし、かわいいし
> これで寒い日でも心も体もポッカポカですね(^^)
2011/11/14(月) 14:47:30 | URL | まめちよのねえね #- [ 編集 ]
チョコさんへ♪
こんにちわぁー♪

わかりますー、うち、デブ、いや、ふくよかな柴犬なんで
胸まわりがなかなか合わない!
無理にきせて首絞まってたこともありました、ハハっ(涙)

普段は洋服なんて着ないんですけどね、
まぁたまにはってことで。

バンダナ、ちゃんとできるんですね♪かりんちゃんえらい♪
うち、食いちぎるんです・・


> こんばんわ~!
> ねえねさん お洋服手作るなんて、スゴすぎます…
> 私も以前作ったことあるけど、どこをどう間違えたのか、まったくサイズが合わず…(笑
> 結果、かりんはバンダナしか着用できない子になってしまいました(^^;)
> お洋服着てマッタリしているまめちよちゃんもカワイイ♪
2011/11/14(月) 14:50:20 | URL | まめちよのねえね #- [ 編集 ]
きんちゃん&まみぃさんへ♪
いや、私も同じく「0」でして・・
家庭科の先生に、もう私がやるから触るなといわれたほど。。
でも、克服作戦実施中ですわ♪

今年は、冬も電気ヤバいんですかね。
これでも着こんでがんばってもらわねば^^

> すご~い!!
> 裁縫の才能「0」の私には到底不可能な手作り服♪
> 端切れでお洋服が作れるなんて素敵ですね!
> フリースでとっても暖かそうでねむねむ・・・(笑)
2011/11/14(月) 14:52:26 | URL | まめちよのねえね #- [ 編集 ]
ポンドママさんへ♪
寒がり坊主、これでぬくぬく過ごします♪

ソラちゃんも坊主・・に近いですよね(笑)
ワンコだって、寒いんだっとつくづく感じます。
ポンしゃんはぬくぬくでいいですね~☆

燃えそうなくらい、ストーブに近づいてるのを発見して
ドキドキする季節がまたやってきそうです♪


> すっご~~~い!!
> 可愛い~~~(*´∀`*)
> ねえさん、すっごーーー!!
> まめちゃんも似合ってるね♪
>
> まめちゃんも寒がりですか。
> うちもゴルのポンドより、ラブのソラの方が寒がりです(^。^;)
> やっぱり毛の長さが違うから?
2011/11/14(月) 14:55:07 | URL | まめちよのねえね #- [ 編集 ]
ここあまあさんへ♪
大丈夫!!
私で出来るんですから、みんな出来ますよ!!
ワンコ服って、肩と腰、4箇所ちょこっと縫うだけなんで!
しかもココちゃんはとってもスリムな標準ナイスバディなんで、
なんら問題なくできますよ!!
うちは・・メタボなんで調整が大変ですが(涙)


> いやん!すごいかわいい!
> 裁縫ができるてなんて素敵なことなんでしょう!
> って気持ちになりました。
> 私もつくりたい!って一瞬思いましたが・・不器用な私は手に針を刺すだけになりそうで・・・・・(--;)
> 手作りウエアなんて素晴らしいです!
> ネーム入りでかわいいハートつき!(^^)
> あったかそうで、まめちよちゃんも気持ちよさそうに
> 寝てるものね(^-^)いいな~
2011/11/14(月) 14:57:05 | URL | まめちよのねえね #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mamemameshibashiba.blog40.fc2.com/tb.php/280-04568774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
